1. 無料アクセス解析

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 0

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。


プロフィール

kojizo

Author:kojizo
FC2ブログへようこそ!

30代後半の文房具が好きなおっさんです。 SMITHや丸善、LOFT等に行くといくら時間があってもたりません。 おこづかいの大半は文房具の衝動買いで使ってしまいます。 会社の備品も気に入らないものは自腹で買ってしまいます。 そんなおっさんのLifehacks-カスタム文房具です。 kojizoをフォローしましょう

オススメ!Shop


FC2カウンター


Yahoo!


Yahoo!Web


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


ローグル


まとめ
お気に入りのグッズ
★進 化した手帳★手書きのメモを快適にデータ保存!新しいメモ帳スタイルの提案♪人気の理由は... A7 ノート・メモ 【キングジム】ショットノート/SHOT NOTE Sサイズ【黒】 9100クロ 持ち 運びに便利なミニサイズ!デザインフィル CL 修正テープ ミニMIDORI ミドリ 【送 料無料】ステキ文具
手の ひらやポケットに、さっと収まる快適さ。一般的な小さい財布より、ダントツに小さいお財布... 【オ ルファ】キリヌーク (1枚切り カッター)209BS 209BS 16cmに広がるコンパクトな定規です!デザインフィル CL マルチ定規 畳んで8cm 送料 無料】趣味の文具箱(vol.19)
A7andMEMO



「超」GoogleCalendarはGoogleCalendarを「超」整理手帳のフォームで印刷する事を目的とした、Excelファイルです。


「超」GoogleCalendarの使用方法をご紹介します。


まず、一番最初にすることは

Google(GoogleCalendar)のアカウントを取得して、自分のCalendarを作ること。


私は、メインのカレンダーにプライベートなスケジュールを入れています。


そのほかに、

Workには仕事の予定、
TodoにはTodo、
anniversaryには家族の誕生日、結婚記念日、父母の日など

を入れています。


又、日本の祝日、天気予報、六曜などが誰でも自由に使える様になっています。
(ノグラボのカレンダーは無いですね。)


これで、ネットに繋がったパソコンがあればどこでも、カレンダーの確認、追加、編集ができるようになります。



次に、yamamoWorksさんのGoogle Calendar Mobile Gateway(GCMG)の登録をします。

GCMGは携帯電話でGoogleCalendarを使うためのネットアプリケーションです。


そして、このGCMGを携帯電話ではなく、「超」GoogleCalendarで読み込むと、「超」整理手帳のフォームで出力できます。



最新バージョンでは、真ん中をカットたたむことで、A7、8週表示ができるようにもなっています。


「超」GoogleCalendarでは、一日に6件までしか表示することが出来ないので、沢山のスケジュールがある人は工夫が必要です。


印刷した「超」GoogleCalendarをテープ等で繋げて「超」整理手帳に、A7版であればIdeamemoと一緒に胸ポケットに入れるなどして携帯しましょう。



新しい予定も「超」GoogleCalendarに書き入れます。


定期的に「超」GoogleCalendarへ手書きされたものをGoogleCalendarで編集(同期)します。

よっぽど字が整っていない限り、手書き部分は簡単に見分けられ、漏れなく整合性がとれるでしょう。

ちなみに私は、青で記入しています。


もともと、GCMGはGoogleCalendarを携帯電話で操作する為のものなので、パケット定額に入っていれば、空き時間を利用して携帯電話で同期作業をしても良いでしょう。


同期が終わったら、「超」GoogleCalendarを更新して、新しく印刷しましょう。


古いものは、GoogleCalendarで過去の確認が出来るので保管の必要はあまりありません。


本家のスケジュールシートと併用して、上手く活用して下さい。


「超」GoogleCalendarのダウンロードはこちら→カスタマイズ文房具ダウンロードセンター


「超」GoogleCalendarのエクセルファイルに4桁のパスワードを設定しています。

パスワードは下記のランキングサイトのどちらかで「カスタマイズ文房具」が何位か確認(検索してサイト情報を確認)していただくと説明の最初に確認できます。
課金などは一切ございませんので、安心してご覧下さい。


ご意見、バグ報告をご連絡いただけると幸いです。
可能な限り対応したいと思います。(感想なども大歓迎です。)

ブログにコメント又は、メール(ダウンロードセンター参照)でお願いします。



楽天市場で「超」整理手帳2008のラインアップを見てみる。


ランキングに参加しています。クリックして頂くとランキングポイントが加算されるようになっています。

宜しければ、どうか1日1回クリックして応援して下さい。

クリックお願いします→人気blogランキング
クリックお願いします→FC2 BlogRanking

コメント

「超」GoogleCalenda 利用させていただいております。

GoogleCalendaはいろいろ便利ですが印刷が気に入らず、何かないかと思っていたのですが、まさか超整理手帳スタイルの印刷ができるとは、夢のも思いませんでした。

「超」GoogleCalendaは本家と比べて開始時期を選べて印刷できるのが、とてもいいです。元々PCにデータがあるので、シートの保存は考えなくてよいし。保存を考えないから気軽にかけるし、といいことづくめです。


ただ欠点として
1.最大8週間先のデータしか持てない。
2.テープのつなぎ目がきれいでない。(自分がよければ、と割り切るしかない)

がありますが、便利の方が勿論勝っています。

遅くなりましたが、公開ありがとうございました。

コメントありがとうございます。

8週以降の表示の仕方を掲載しました。
ご参照ください。

紙の繋ぎ方は、みんなで考えていきましょう!

今後も、よろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは!

はじめまして!
すばらしいツールで、これこそ私が求めていたものだ!と思っています。
ぼくはこれまでリフィルをExcelで作って予定を書いては印刷していましたが、これで会社からも携帯からも更新できてバッチグーです!
と、思ったんですが、「新しいWebクエリ」でURLを貼り付けるところで止まっています・・・。
GCMGは、自分のスケジュールがPC上に表示されている画面のURLを見に行くんですよね?
具体的に言うと、
http://www.yamamoworks.net/gcmg/(S(1?????????????????))/agenda.aspx?t=CN??????????????g
みたいなURLですが(?????の部分は個人情報が入っているようなのでマスクしました)ここを取り込もうとすると
「ファイルを開くことができません。
 無効なXML宣言です。
 行2、位置3.
 <?xml version "1.0" encoding="Shift_JIS" ?>」
となり、[OK]を押して強行するとHTMLのソースがだらしなく画面に表示されるだけで、各カレンダーのタブにデータが反映されません。

私はExcel2002を使っていますが、説明シートと違うようです。
どこが違うかというと「リッチテキスト形式のみ」という指定項目はありますが「ページ全体」はありません。
その代わりに豆ブラウザのような窓があって、その中で左上隅の矢印をクリックするとページ全体を選択できるようです。

あと4桁のパスワードを聞かれる、という話だったのですが、聞かれません。

お忙しいところ申し訳ありませんが、何か分かりましたらご教示ください。
よろしくお願いします!

Re: こんにちは!

おはなみ様 コメントありがとうございます。

Excel2003の環境があったので

新しいWebクエリ→アドレス欄に「http://www.yamamoworks.net/gcmg/・・・」をペースト(Ctrl+V)→移動(G)→オプション→リッチ テキスト形式のみ(R)を選択してOK(書式設定された・・・と区切り記号が・・・のみにレ点。意味はわかりません。)→GCMGの表示を確認して左上の黄色地に黒の矢印をクリック→MicrosoftExcelへの外部・・・に$A$1000を追加以降は同様

でどうでしょうか?

4桁のパスワードは辞めました。

無効なxml宣言がでます。

ご報告です。何十回とトライしておりますが,おはなみさんと全く同じ状態です。カレンダーの数が多いのがダメとか,エクセル自体の設定があるのでしょうか。エクセルは2002です。よろしくお願い致します。

こんにちは

GOOGLEで検索してこちらを発見しました。
大変すばらしいもので早速使わせていただきます。

それと上記で
「8週以降の表示の仕方を掲載しました。ご参照ください。」
とありますがどこに記載されていますでしょうか?
宜しくお願いします。

こんにちは

超googlecalendal素晴らしいと思い、さっそく使わせていただきましたが、グーグルのカレンダーと同期できましたが、印刷しようと印刷画面に行くと本来、祝日データが入るところが、#N/Aというエラーだらけになってしまいます。どうしたらいいのでしょうか?
また、六曜を利用したいと考えていたのですが、どうしたらいいのかわかりません。
グーグル、エクセルに無知なだけかもしれませんが、よろしくお願いします。

Re: こんにちは

コメントありがとうございます。
近々バージョンアップしますので、今しばらくお待ち下さい。

六曜の利用は、GoogleCalendarに六曜の予定を追加して、予定の中に表示できます。

よろしくお願いします。

> 超googlecalendal素晴らしいと思い、さっそく使わせていただきましたが、グーグルのカレンダーと同期できましたが、印刷しようと印刷画面に行くと本来、祝日データが入るところが、#N/Aというエラーだらけになってしまいます。どうしたらいいのでしょうか?
> また、六曜を利用したいと考えていたのですが、どうしたらいいのかわかりません。
> グーグル、エクセルに無知なだけかもしれませんが、よろしくお願いします。

お伺いします

こんにちは。
googleカレンダー印刷にいま一歩不満を持っていましたので、このソフトの存在を知ってとても嬉しく思っております。
ただし、最後のプロセスで下記のエラーが出て、その先に進むことができません。

ファイルを開くことができません。無効なXML宣言です。行2位置3。<?xml version="1.0" encoding"Shift_JIS" ?>

Excelは2002です。
ご面倒でしょうが、お教え頂ければ幸いです。

同じ現象です

私も同じ現象です Excel2002です
ファイルを開くことができません。無効なXML宣言です。行2位置3。<?xml version="1.0" encoding"Shift_JIS" ?>

ダウンロード出来ません

「超」GoogleCalendar(v1.15β)
をダウンロードしようとすると、
「合言葉を入れて下さい。…」
と表示されます。
どなたか解決方法を教えて下さい。

Re: ダウンロード出来ません

合言葉を入れて下さい。の後な文章を読めばわかる。
合言葉を入れてOKを押せばダウンロードできる。

> 「超」GoogleCalendar(v1.15β)
> をダウンロードしようとすると、
> 「合言葉を入れて下さい。…」
> と表示されます。
> どなたか解決方法を教えて下さい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://stationeryfun.blog81.fc2.com/tb.php/51-ead926d3

[LifeHacks][Web][Google]「超」GoogleCalendarで自在に印刷可能!

「超」GoogleCalendarを使ってみよう 「超」GoogleCalendarはGoogleCalendarを「超」整理手帳のフォームで印刷する事を目的とした、Excelファイルです。 日頃、GoogleCalendarを使用しているのだが、「印刷」部分で不満があった。例えば、4週間分を印刷した際に、月またが

google calendar を超整理手帳形式で印刷できるじゃん

自分の予定の立てかた で google calendarに入力 超整理手帳に入力 という2本立てになっていた。 実は、今までgoogle calendarでのデータを手帳へ...

Powered by FC2 Blog