1. 無料アクセス解析

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 0

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。


プロフィール

kojizo

Author:kojizo
FC2ブログへようこそ!

30代後半の文房具が好きなおっさんです。 SMITHや丸善、LOFT等に行くといくら時間があってもたりません。 おこづかいの大半は文房具の衝動買いで使ってしまいます。 会社の備品も気に入らないものは自腹で買ってしまいます。 そんなおっさんのLifehacks-カスタム文房具です。 kojizoをフォローしましょう

オススメ!Shop


FC2カウンター


Yahoo!


Yahoo!Web


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


ローグル


まとめ
お気に入りのグッズ
★進 化した手帳★手書きのメモを快適にデータ保存!新しいメモ帳スタイルの提案♪人気の理由は... A7 ノート・メモ 【キングジム】ショットノート/SHOT NOTE Sサイズ【黒】 9100クロ 持ち 運びに便利なミニサイズ!デザインフィル CL 修正テープ ミニMIDORI ミドリ 【送 料無料】ステキ文具
手の ひらやポケットに、さっと収まる快適さ。一般的な小さい財布より、ダントツに小さいお財布... 【オ ルファ】キリヌーク (1枚切り カッター)209BS 209BS 16cmに広がるコンパクトな定規です!デザインフィル CL マルチ定規 畳んで8cm 送料 無料】趣味の文具箱(vol.19)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日のオフ会で、野口先生よりお話があったアナログとデジタルの融合というお話を現在できる範囲で自分なりに解釈し、作成したツールでGoogle Calendar(デジタル)のスケジュールを「超」整理手帳(アナログ)のフォーム(A4に4週間を4段)で印刷し手帳に挟んで使っています。
作成したツールはエクセルでGoogle Calendarのスケジュールを自動取得し、「超」整理手帳のフォームを作成し印刷するものです。
最初にGoogle Calendarの設定をしておけば、あとは開始日を入力するだけで、「超」整理手帳のフォームにしてくれます。
gcmg

(エクセルの画面です。まだバグが残っていますね。f^_^;)
これを「超」整理手帳に挟んでおいて、新しい予定を書き込みます。
手書きのものは新しい予定という事なので、これらをまたGoogle Carendarに入力して、印刷しての繰り返しになります。
既に入力されている予定は活字、新しい入力されていない予定は手書きと見分けがつくので、漏れなくアナログとデジタルの整合性がとれます。
今までも、スケジュールの管理はGoogle Calendarと「超」整理手帳を使っていましたが、たまにアナログとデジタルで整合性がとれていない事がありました。
「超」整理手帳に新規で書き込んだ予定を業務中はデスクトップPCでGoogle Calendarに入力し、移動中は携帯電話(SoftBank 905SH)でGoogle Calendarを閲覧、書き込みをし、会議などで新しい予定が発生すると、「超」整理手帳に書き込みそれをまた、Google Calendarに書き込むという繰り返しの中で、書き込み若しくは入力漏れが起こりました。
今では、上記のツールを使い、アナログとデジタルを融合させています。
ちなみになぜ、(Yahoo!等ではなく)Googleか言うと、
①携帯電話での一覧性が良い。(Yahoo!は一週間の予定を同時には閲覧できない。)
②様々なカレンダーを取り込める。(天気予報、六曜、TDLの行事等。ぜひノグラボでも発売日、オフ会などが入ったカレンダーを作成して欲しい。)
③プライベート、オフィシャル、Todo等を分けられる。
からです。


最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。あなたの↓クリックが更新の励みになります。宜しくお願い致します。
FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
スポンサーサイト

コメント

これはすごい!

Googleカレンダーの情報を好みの形に整形印刷して持ち運ぶ。わたしがずっとやりたくてできなかったことそのものです。
Excelへのデータ取り込みはどのような方法で実現されているのでしょうか?
もしよろしければご教授ください。

コメントありがとうございます。
エクセルへの取り込みは、GoogleCalendarを携帯電話で操作するウェブアプリのGCMG(yamamoWorks様)からクエリで取り込んでいます。
今ではGoogleCalendarの携帯電話版からでも取り込めそうですね。(10日分くらいしか取り込めませんが)
わかりにくい様でしたら別途解説又は、エクセルデータの公開(問題があるといけないので直接送付?)をしても構いません。

ご回答ありがとうございます。

なるほど、「GCMG.xls」というファイル名に大きなヒント(笑)があったんですね。
Googleカレンダー本元のAJAX画面は、Webクエリで取り込もうにも手が出そうにありませんが、ご紹介いただいたようなWebサービスで単純なHTMLにしてしまえば容易に取り込めそうですね。
実はいままでExcelのWebクエリ機能はあんまり使ったことがなかったんですが、ぜひ試してみたいと思います。
今まで僕がチャレンジしていたのは、GoogleAPIを通じてデータを取得しPOIを使ってブックに書き込む、といった、初心者にとってはまさに茨の道でしたが、いずれこれも必ず実現したいと思います。
最後になりますが、丁寧なお申し出、誠にありがとうございました。後はなんとか自力で実現できそうです。
僕も周りが呆れるほどの文具好き 及び いわゆるライフハック好きなので、これからもBlog拝見させて頂きます。

はじめまして。「超」整理手帳フォーラムからすっ飛んで
きました。できないかなと思っていた事がこんな簡単(作るのは大変でしょうが)にできるなんて。

これからも使用させていただきます。

初めまして.
久恒啓一氏のスケジュール表をまねたものをgoogleカレンダーから作る方法はないものかと調べていたら,このサイトに行き当たりました.http://bt.jmam.co.jp/koyomi/closeup/c2003_1.shtml

gcmgを利用するのですね.このアイデアを参考にさせていただきます.私の方はlatexのソースを作成するスクリプトを作るつもりでいます.

でも自動で更新されるエクセルの方が使いやすそうですね.エクセルでつくる知識がなく,公開いただいたxlsファイルを修正することができません.

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://stationeryfun.blog81.fc2.com/tb.php/36-776905e7

Parkinglot

?? OKμ? http://public-domain-photos.com/ GIMP D-FAX ????? idea ??襵? ?ġ???????? ??Ф? ???...

?

? † ??Ź?ľ? 1.Ź??塼???? http://review.rakuten.co.jp/shop/4/197657_197657/73.1/ 2.Ź?? URL???????????? googleŹ?Ĵ xml...

Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。