1. 無料アクセス解析

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 0

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。


プロフィール

kojizo

Author:kojizo
FC2ブログへようこそ!

30代後半の文房具が好きなおっさんです。 SMITHや丸善、LOFT等に行くといくら時間があってもたりません。 おこづかいの大半は文房具の衝動買いで使ってしまいます。 会社の備品も気に入らないものは自腹で買ってしまいます。 そんなおっさんのLifehacks-カスタム文房具です。 kojizoをフォローしましょう

オススメ!Shop


FC2カウンター


Yahoo!


Yahoo!Web


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


ローグル


まとめ
お気に入りのグッズ
★進 化した手帳★手書きのメモを快適にデータ保存!新しいメモ帳スタイルの提案♪人気の理由は... A7 ノート・メモ 【キングジム】ショットノート/SHOT NOTE Sサイズ【黒】 9100クロ 持ち 運びに便利なミニサイズ!デザインフィル CL 修正テープ ミニMIDORI ミドリ 【送 料無料】ステキ文具
手の ひらやポケットに、さっと収まる快適さ。一般的な小さい財布より、ダントツに小さいお財布... 【オ ルファ】キリヌーク (1枚切り カッター)209BS 209BS 16cmに広がるコンパクトな定規です!デザインフィル CL マルチ定規 畳んで8cm 送料 無料】趣味の文具箱(vol.19)
スーパーコンシューマー(http://srcr.jp/)第8弾 「超」整理手帳プロジェクトで「超」整理手帳ヘビーユーザー2回目の会議からはparatataさんが加わり、5人(kitani,morotaro,mylifelog,paratata,私kojizo)が意見を出し合います。
2回目の会議ではkitaniさんとmorotaroさんが試作品を作って発表、3回目はmylifelogさんと私が発表しました。

会議中、「国立(商店)の素材」「(8週経った時の)裏返す折り方」など私達5人は共通言語の様にマニアックな用語を説明もなく使ってしまい、中谷さんと南さんの頭の上に?????とクエスチョンマークが浮かんでいました。以後、気を付けましょう。(笑)
kitaniさん(文具hackers! http://bungu.blogspot.com/)は前回の会議から打って変わり、「超」整理手帳(スタンダード)を折り曲げて、A6サイズのカバーに収納するというコンセプトです。(詳細はブログ参照)

morotaroさん(morolog http://zipangu.morolabo.com/)は素材と硬さにこだわり、フニャっとした「超」整理手帳カバーではなくmole○○ineのように硬く、立ったまま書き込むことができるカバーにするというアイデアです。
黒いモグラの皮風のハードカバーに始まり、スチール、ステンレス、アルミといった素材で「超」整理手帳カバーの試作品が並びました。

そして3回目にはmylifelogさんと私の試作品発表です。

mylifelogさん(mylifelog http://mylifelog.sunnyday.jp/wordpress/)のコンセプトはLess is More。最小限のものを一つにしてまとめる「超」整理手帳カバーです。シンプルですがコンセプトがしっかりしていて、かなりまとまっています。

そして、私は何でもかんでも一まとめにしてしまう「超」整理手帳カバーです。というかみんなにカバンだと言われました。

特徴は

・肩から掛けられる様に紐が付けられる。ペンも文具王手帳の様に紐に付けたいと思います。
【課題】ホルスターのように掛けたり、斜め掛けしたりしたいのですが、使う時に一時的に紐が伸びてカバーが手元に来るような仕組みが必要だと思います。

・高さは「超」整理手帳、幅はA6サイズ
このサイズにすると「超」整理手帳、A6、チケット(トラベラーズノート)サイズのリフィルが入れられます。


・カバーを閉じ、肩に掛けた状態でA4の雑誌をパサッと掛けることができる。
このサイズ調整部に鍵を収納するスペースと時計(を収納するスペース)を設置します。時計は手帳で作業をしている最中にチラッと時刻を確認する事ができます。(※試作品完成後に 時計と鍵入れの面が表裏逆という事に気付きました。 )

・外側にA4四つ折が入るジョッター、手帳を開かなくても取り出すことができるポケット。

・カバーを開くと「超」整理手帳スケジュールシート、カンガルーポケット、A4資料等を挿し込む部分とカードを収納するポケットが現れます。
【課題】リフィルを挿し込む部分は「超」整理手帳サイズのものとチケットサイズのものが共存できるように挿し込み口の位置を工夫する必要があります。
カードは厚みのあるものも入れたいのでそれぞれが重ならない配置にしたいと思います。



・さらにカバーを開くと一面ベルクロの面とゴムバンドが並んだ面が現れます。
ベルクロ面にはスマートフォンや収納ケース等を貼り付け、ゴムバンド面にはA7、A6、abrAsus、ロディア#8をはさみ、母艦としての機能を持たせてあります。
【課題】ゴムバンドではさむだけで良いか?ゴムバンドの耐久性は?

その他の課題はカバーの閉め方、肩からの掛け方です。
カバーを肩から掛けるので開いてしまわない方法とする必要があります。
できれば、簡単かつ静かなものが理想です。
肩からの掛け方は、単に斜め掛けでも良いと思いますが、ホルスタータイプやチョークバッグタイプにも対応させたいと思っています。

最終的に製品化できるかどうかはわかりませんが、製品化できるように頑張りたいと思います。ただの(しかしヘビーでマニアックな)「超」整理手帳ユーザー達が参加したプロジェクトから製品が生まれるのはとても夢があると思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://stationeryfun.blog81.fc2.com/tb.php/160-38f6a517


Powered by FC2 Blog
