1. 無料アクセス解析

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 0

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。


プロフィール

kojizo

Author:kojizo
FC2ブログへようこそ!

30代後半の文房具が好きなおっさんです。 SMITHや丸善、LOFT等に行くといくら時間があってもたりません。 おこづかいの大半は文房具の衝動買いで使ってしまいます。 会社の備品も気に入らないものは自腹で買ってしまいます。 そんなおっさんのLifehacks-カスタム文房具です。 kojizoをフォローしましょう

オススメ!Shop


FC2カウンター


Yahoo!


Yahoo!Web


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


ローグル


まとめ
お気に入りのグッズ
★進 化した手帳★手書きのメモを快適にデータ保存!新しいメモ帳スタイルの提案♪人気の理由は... A7 ノート・メモ 【キングジム】ショットノート/SHOT NOTE Sサイズ【黒】 9100クロ 持ち 運びに便利なミニサイズ!デザインフィル CL 修正テープ ミニMIDORI ミドリ 【送 料無料】ステキ文具
手の ひらやポケットに、さっと収まる快適さ。一般的な小さい財布より、ダントツに小さいお財布... 【オ ルファ】キリヌーク (1枚切り カッター)209BS 209BS 16cmに広がるコンパクトな定規です!デザインフィル CL マルチ定規 畳んで8cm 送料 無料】趣味の文具箱(vol.19)
#デザインする手帳 のセッティングその後のその2です。

デザインする手帳の使い方が大分変わりました。

スケジュール管理を殆どGoogleカレンダーで行うようになって、スマートフォンなどの機器とメモ帳、ノートがあれば良いという環境になりました。

紙の手帳はライフログ、記念日、大きな予定のみを書き込んでいます。

月に5、6度の本社での仕事に持って行くくらいで、手帳はカバンの中に入りっぱなしです。



そこで、スマートフォンと同様に愛用しているNexus7をデザインする手帳にセットすることにしました。

ゴムバンドを上手く組み合わせれば、デフォルトのセットで7インチのタブレットを固定出来ます。(汎用タブレットカバーと同様の固定方法。)


Nexus7の幅にぴったりです。


左側はA5のニーモシネを2/3にカットしたものです。

トラベラーズノートのリフィルを入れたりもします。



Nexus7より幅の広いiPad miniをお使いの方はA5サイズのデザインするメモ帳に同じ固定方法でセットできます。





スポンサーサイト
文具祭りのお土産でいただいた、コクヨさんのCamiAppクリアホルダー(非売品)が秀逸です。


なんと、CamiAppの新機能「名刺の読み取り」が出来るのです。


反対の面は低反射にマークが付いていて、A4の用紙が読み取れる様になっています。


普通のクリアフォルダー同様ポリプロピレン製なので、名刺をそっと置かないと滑ってずれてしまいます。

又、この手のツール全てに言える事ですが、名刺が反っているとそのまま写ってしまいます。

そこで、低反射のA4読み取り面に名刺読み取り部分をコピーしたものと名刺を重ねて挟むと反らずにセットでき、ずれるのも防止できる。


さらに、そのコピーを張り合わせて名刺を置くコ部分に段差を付ければセットしやすくなると思います。



このクリアホルダーは非売品ですが、今ならコクヨHP(http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/camiapp/enquete/)でアンケートに答えるともらえます。

刷新されたキャミアップ( http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/camiapp/ )にも名刺読み取り機能が付いて来ます。(9月現在、東急ハンズ、ロフト、世界堂etc.では発見できていません。)



楽天市場で刷新されたCamiappを探してみる。
来週11日発売のハリナックス10枚とじを購入。



ハンズ、LOFTではもう店頭に出ている。



4枚とじから8枚とじで本体サイズが大きくなったが、10枚とじになって逆に小さくなった。

(左から4枚とじ、8枚とじ、10枚とじ)

4枚とじと比べても若干コンパクトになっている。



使い勝手は8枚とじと同じ。

8枚とじと同様にしっかりと綴じられる。



10枚綴じられれば、家庭で使うには十分。

幼児が使っても安心…っと言ってもハンドルが重いので10枚綴じらられないと思うが。

8枚でも良いので5枚とじのミニタイプと同じ位まで小さくなるといいなぁと思ってみたりして。


楽天市場でハリナックス10枚とじの最安値を探す

Powered by FC2 Blog