1. 無料アクセス解析

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 0

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。


プロフィール

kojizo

Author:kojizo
FC2ブログへようこそ!

30代後半の文房具が好きなおっさんです。 SMITHや丸善、LOFT等に行くといくら時間があってもたりません。 おこづかいの大半は文房具の衝動買いで使ってしまいます。 会社の備品も気に入らないものは自腹で買ってしまいます。 そんなおっさんのLifehacks-カスタム文房具です。 kojizoをフォローしましょう

オススメ!Shop


FC2カウンター


Yahoo!


Yahoo!Web


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


ローグル


まとめ
お気に入りのグッズ
★進 化した手帳★手書きのメモを快適にデータ保存!新しいメモ帳スタイルの提案♪人気の理由は... A7 ノート・メモ 【キングジム】ショットノート/SHOT NOTE Sサイズ【黒】 9100クロ 持ち 運びに便利なミニサイズ!デザインフィル CL 修正テープ ミニMIDORI ミドリ 【送 料無料】ステキ文具
手の ひらやポケットに、さっと収まる快適さ。一般的な小さい財布より、ダントツに小さいお財布... 【オ ルファ】キリヌーク (1枚切り カッター)209BS 209BS 16cmに広がるコンパクトな定規です!デザインフィル CL マルチ定規 畳んで8cm 送料 無料】趣味の文具箱(vol.19)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
発売日前から注文してあったリヒトラブのTHE DESIGN MIND COMPANY ノートブック(方眼)と専用パンチを買ってきました。

ツイッター上でマネスキン、ニセスキン、リヒスキン等と呟かれているあれです。

7月のISOTで実物を見た時から、これは欲しいと思ってたので入荷次第取り置きしてもらう様に頼んでいました。(ネットショップの方が早かったかも。)



先ずは見た目の印象から。


カバーの角が丸ではなく斜めにカットされており又、背表紙の折り曲げに角が出ているので、本家に比べて角張ったイメージになっている。

閉じた時にリング側が厚い台形になる。(本家も詰め込んでいけば逆の台形になるが。)

並べると1~2mm高く、3~4mm狭い。(高さはリングピッチから決まってくる。)



続いて使い勝手。

リフィルがデフォルトの枚数ではパンパンでリングが閉めにくく、10枚くらい抜いて使い始めるのが良いと思う。(どこにしまっておく?)

ページの抜き差し、入れ替えが容易なので新品でも気軽に書き始められる。(気が小さいもんで…)

別売りのリフィルがありスケジュール帳などとしても使用でき、専用パンチを使い自作リフィルも差し込めて拡張性が高い。

栞がない。


リングとの干渉があり、出し入れを考えてのことだがポケットが本家に比べて30mm程浅い。



といったところ。

ぱっと見は殆どMOLESKINEで、拡張性が高く、幅広い層に受けると思います。

栞の代わりに、リングを外さなくても取り外しできる下敷きがあればいいですね。(自作するか。)

「超」GoogleCalendarにリフィルを追加しているので、興味があればお試しください。
スポンサーサイト
完成までの過程をスーパーコンシューマー(http://srct.jp)に任せて、一気に完成しました我らの「デザインする手帳」。

私は今後の更なるカスタマイズを考えて黒を選びました。

デザインする手帳が届いて毎晩、あーでもない、こーでもないとベルクロをビリビリはがしては貼っていると愛犬が「怪しい物音!ワン」と吠えられました。



手帳との組み合わせにMOLESKINEやスマートフォンなどを考えてましたが、文具王が推奨する大人の文房具箱として使ってみようと思います。

デザインする手帳
スーパーコンシューマー(http://srcr.jp)第8弾「超」整理手帳プロジェクトの8回目の会議です。

mylifelogさんの試作品をもとに工場で作成したサンプルが届いています。

ついでに、文具王手帳の型を使ったkojizoバージョンもあります。

それぞれ、「超」整理手帳のリフィルを差込む部分があります。

そして、どちらのサンプルも一面ベルクロ♀の面があります。

ベルクロ面は前回の試作品と同様です。

裏に直接ベルクロを使用してアイテムを固定します。

ノートやスマートフォン等の直接ベルクロを貼り付けたくないものは、ゴムバンドの両端にベルクロを貼り付けたもので固定します。

kojizoバージョンは外側にもベルクロ面があるので、ジッパー付きポケットにベルクロを縫い付けたものやベルクロを貼り付けたカードケースを固定してみます。



今後はサンプルのレビューとベルクロ面へのゴムバンド等での固定方のブラッシュアップを行っていきます。

とにかく実際に使ってみて、改良改善をしていきます。

後で気付いたのですが、mylifelogさんのサンプルに肩掛けを付けるD管を追加すれば、殆どkoiizoバージョンになるんじゃないかって思いました。



ユーザーの要望から生まれた手帳カバーが実際に販売されるとイイなぁ。


「超」GoogleCalender(CGC)を更新しました。

2011.10.03
MicrosoftOffice版 v1.21

・LIHIT LAB.の「THE DESIGN MIND COMPANY ノートブックS」のリフィルを追加しました。



ダウンロードはこちら→カスタマイズ文房具ダウンロードセンター
(お使いのブラウザのJavascriptをオンにしてください。→やり方

(どうしてもダウンロードの仕方がわからない人はこちらの記事


よくある質問



ご意見、バグ報告をご連絡いただけると幸いです。
可能な限り対応したいと思います。(感想なども大歓迎です。)
ブログにコメント又は、メール(ダウンロードセンター参照)でお願いします。

twitter(アカウントは @kojizo )でもどうぞ。
kojizoをフォローしましょう

↓↓ラインナップを見てみる↓↓
「超」整理手帳2011

Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。