1. 無料アクセス解析

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 0

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。


プロフィール

kojizo

Author:kojizo
FC2ブログへようこそ!

30代後半の文房具が好きなおっさんです。 SMITHや丸善、LOFT等に行くといくら時間があってもたりません。 おこづかいの大半は文房具の衝動買いで使ってしまいます。 会社の備品も気に入らないものは自腹で買ってしまいます。 そんなおっさんのLifehacks-カスタム文房具です。 kojizoをフォローしましょう

オススメ!Shop


FC2カウンター


Yahoo!


Yahoo!Web


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


ローグル


まとめ
お気に入りのグッズ
★進 化した手帳★手書きのメモを快適にデータ保存!新しいメモ帳スタイルの提案♪人気の理由は... A7 ノート・メモ 【キングジム】ショットノート/SHOT NOTE Sサイズ【黒】 9100クロ 持ち 運びに便利なミニサイズ!デザインフィル CL 修正テープ ミニMIDORI ミドリ 【送 料無料】ステキ文具
手の ひらやポケットに、さっと収まる快適さ。一般的な小さい財布より、ダントツに小さいお財布... 【オ ルファ】キリヌーク (1枚切り カッター)209BS 209BS 16cmに広がるコンパクトな定規です!デザインフィル CL マルチ定規 畳んで8cm 送料 無料】趣味の文具箱(vol.19)
holder

無印良品 六角鉛筆芯シャープペン 2mm芯 アルミ

multi8を全て色鉛筆にして携帯用色鉛筆として使用してるが、名前のとおり8色なので若干色が足りなくて、替芯を一緒に持っていた。

六角鉛筆芯シャープペン アルミ 2mm芯GraffitiMateの替芯をステッドラーのホルダーに入れて8+1色となったがまだ足りない。

ホルダーをもう一つ買おうと思ったがちょっと値が張る。(multi8をもう一つ購入して16色というのも手だが)

と、無印良品で六角鉛筆芯シャープペンという物を発見し、即購入。

アルミ製を購入したが、ABS樹脂製は367円とかなりお手頃。

これで、3本のペンで10色を携帯出来るようになりました。




ABS六角鉛筆芯シャープペン




アルミ六角鉛筆芯シャープペン


楽天市場でぺんてる multi8のラインナップを見てみる。



全品に拡大 無料配送キャンペーン
slidecutter
先日、スライドカッター(ナカバヤシ株式会社)を購入しました。

980円で直線、波線、ミシン目、折り目の4種類の切り(折り)方ができ、、斜め細断用に角度目盛りも付いています。

機能は多く、真っ直ぐには切れるのですが切る位置が狙った位置と2、3mm(慣れれば1mm以内)程度ずれるので、正確に切ったり(折ったり)する作業には向いていない様です。(不器用なだけ?)

子供の(お手伝い)チケット作成や簡易メモ帳の作成などに適していると思います。

30cmまで入るので、A4の縦をカットできます。

幅の目盛が8cmなのでA4を1/3にカットする場合(99mm)やA4縦を半分にカットする場合(105mm)には予め用紙に印を入れておく必要があります。

紙を入れる30cm部分の両サイドに刃ユニット分大きくスライド出来る様になっているので、用紙の端から端まで切り残しなくカットできます。



折り目を付けるのが思いのほか便利で、糊しろのように用紙の端を1cm程度折り曲げたい場合には重宝しそうです。



実際、フリーペーパーのBUN2(NO.30)を参考にして、1/9A4メモ帳を作って見ました。
(カバーは厚紙をカットして折り目をつけて折り、コーナーはKINGJIMのハサミで丸くカットして仕上げました。折り目はミシン目を使い、後でカット出来る様にして見た。)

どうも工作用の楽しい道具である。


楽天市場で
スライドカッター
を最安値で買う。



graffitimate

グラフィティメイト(Graffiti Mate)の替え芯だけを買ってきました。

ホルダーは学生時代(十数年前)につかっていたステッドラーの物(文字が消えてしまっている。)を使ってみます。

芯に外れ止めの金具が付いていないので指でフォローしないと落っこちてしまいますが、同じ2mmの芯なので問題なく使えます。

Multi8での足りない色、又は良く使う色を入れておいて2本使いすると便利に絵が書けそうです。

ホルダーを2、3本持っているのも良いかもしれません。



楽天市場で
penco グラフィティメイト(Graffiti Mate)
の最安値を見てみる。

楽天市場で
ホルダー
のラインナップを見てみる。

Amazonでグラフィティメイトのラインナップを確認


Powered by FC2 Blog