1. 無料アクセス解析

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 0

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。


プロフィール

Author:kojizo
FC2ブログへようこそ!

30代後半の文房具が好きなおっさんです。 SMITHや丸善、LOFT等に行くといくら時間があってもたりません。 おこづかいの大半は文房具の衝動買いで使ってしまいます。 会社の備品も気に入らないものは自腹で買ってしまいます。 そんなおっさんのLifehacks-カスタム文房具です。 kojizoをフォローしましょう

オススメ!Shop


FC2カウンター


Yahoo!


Yahoo!Web


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


ローグル


まとめ
お気に入りのグッズ
★進 化した手帳★手書きのメモを快適にデータ保存!新しいメモ帳スタイルの提案♪人気の理由は... A7 ノート・メモ 【キングジム】ショットノート/SHOT NOTE Sサイズ【黒】 9100クロ 持ち 運びに便利なミニサイズ!デザインフィル CL 修正テープ ミニMIDORI ミドリ 【送 料無料】ステキ文具
手の ひらやポケットに、さっと収まる快適さ。一般的な小さい財布より、ダントツに小さいお財布... 【オ ルファ】キリヌーク (1枚切り カッター)209BS 209BS 16cmに広がるコンパクトな定規です!デザインフィル CL マルチ定規 畳んで8cm 送料 無料】趣味の文具箱(vol.19)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
20090609142821
シートにドット状の糊の粒が入っているSticky dots(スティッキードッツ)という物を購入しました。

一枚のシートに4×4の16dotsが4シートの合計64dots入りです。

ミシン目があるので必要な分だけ切り取り手帳などに入れて携帯できます。



一つのdotsが25mm×22mmのシートに付いています。

2×4dotsで50mm×88mmのカードサイズになるのでA7手帳、名刺入れ、財布等にいれておけます。

ポケット セキュレタリーやセイフティーマジックカッターと一緒に携帯しておけば、いつでもスクラップの作成ができます。



類似商品にスクラップドッツという96dots入のお得な物がありますが、実物を見た事がありません。
スポンサーサイト

大人のタスク管理

私のタスク管理方法を紹介します。

タスクの管理は状況によって使い分けます。

例えば、デスクワークでのタスクは専用のリストやEXCELで管理します。

当然、買い物リストはそこには入れずに、携帯電話に付箋を貼ったり、手の甲に書いたりします。

具体的には…
・スケジュール(CGC)にタスクを書いたフィルム付箋を貼る。
・携帯電話にタスクを書いたフィルム付箋を貼る。
・携帯電話、PDAのタスク管理機能を使う。
・壁掛けのカレンダーにタスクを書いた付箋を貼る。
・ノート、手帳等にリスト作成する。
・PCディスプレイにタスクを書いた付箋を貼る。
・PC(Excel)でリストを作成する。
・RememberTheMilkやCheck*pad等のサービスを利用する。
・自分宛てにメールをする。
・手の甲に書く。
・ブログに書き込む。(はてなの非公開モード)
などがあります。

RememerTheMilkはGoogleCalendarに連動でき、又メールでタスクを追加できるので、携帯電話メールでタスクをスケジュールに落とし込む事ができます。



スケジュール管理とは反対に一元管理する必要性は無く、同じタスクがダブっているのも問題ありません。

ただし、必ず目に入るところで管理しないといけません。

タスクを追加する場所は、リストを確認するシーンを想定して決定します。

期限や行動する日時が決まっているタスクはなるべくスケジュールに落とし込む様にしています。



手帳でタスク管理をするには、壁掛けのカレンダーを見るようにいつも手帳を見返す習慣をつけておく様にします。

携帯電話の画面は頻繁にみるので、タスク管理には有効です。

また、タスクを思い付いたら直ぐに書い(入力し)たり、自分宛てにメール(タスクを追加するタスク)する事を習慣にしています。



最後にタスク管理に便利なグッズを紹介します。

□ ProjectPaper(細長い方眼付箋を縦に使ってリスト作成。)
ロ ディアN゜8、N゜10、N゜11
□ Post-itのフィルム付箋(ジェルインクでも書ける。)
20090603185516
サンスター文具のBINDE RBALL(バインダーボール)をやっと店頭で発見して、黒を購入しました。



バインダーボールはクリップとボールペンが一体となっていて、ノートや手帳に挟んでおける、ペンホルダーが要らないボールペンです。

首から掛ける名札やストラップ等の紐の部分に付けておく事もできます。



クリップの端部が出っ張っている為、ペン先が見えにくいので、若干書きにくいです。

ロディアなどの表紙がつるつるしたノートをはさむと簡単に外れてしまいます。

クリップ部に滑り止めがあるといいですね。



クリップを開くと芯が引っ込むので、ノートに挟んでしまえば、ポケット等の中で芯が出っぱなしになる心配がありません。

芯は汎用性のある4Cタイプなので、HI-TEC-Cのリフィルが入れられるのが良いですね。
20090602084222
MARK's Inc storage.it(ストレージドットイット)のパスポートケースというのを見つけ、すかさず購入しました。(1,050円)
A4三つ折りサイズ(トラベラーズノートサイズ)のケースです。(オレンジ色のはA7サイズ)

内側にはカードポケット、ペンホルダーなどが付いています。

「超」整理手帳のスケジュールシートもしっかり入ります。

ストレージドットイット定番のジッパー式の表紙ポケットもちゃんと付いているので小物をスマートに収納できます。

ちょっとPOPなトラベラーズノートといった感じでしょうか。

Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。