1. 無料アクセス解析

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 0

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。


プロフィール

kojizo

Author:kojizo
FC2ブログへようこそ!

30代後半の文房具が好きなおっさんです。 SMITHや丸善、LOFT等に行くといくら時間があってもたりません。 おこづかいの大半は文房具の衝動買いで使ってしまいます。 会社の備品も気に入らないものは自腹で買ってしまいます。 そんなおっさんのLifehacks-カスタム文房具です。 kojizoをフォローしましょう

オススメ!Shop


FC2カウンター


Yahoo!


Yahoo!Web


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


ローグル


まとめ
お気に入りのグッズ
★進 化した手帳★手書きのメモを快適にデータ保存!新しいメモ帳スタイルの提案♪人気の理由は... A7 ノート・メモ 【キングジム】ショットノート/SHOT NOTE Sサイズ【黒】 9100クロ 持ち 運びに便利なミニサイズ!デザインフィル CL 修正テープ ミニMIDORI ミドリ 【送 料無料】ステキ文具
手の ひらやポケットに、さっと収まる快適さ。一般的な小さい財布より、ダントツに小さいお財布... 【オ ルファ】キリヌーク (1枚切り カッター)209BS 209BS 16cmに広がるコンパクトな定規です!デザインフィル CL マルチ定規 畳んで8cm 送料 無料】趣味の文具箱(vol.19)
20090430084826
オリジナルのPost-it Style Noteを作ってみました。

携帯ストラップにしても邪魔にならない用に15×50の付箋を収納するノートです。

プラスチックファイルの黒い表紙を使いました。



下記のサイズに切り出します。(単位mm)

本体①幅16長さ127(折り目40、3、52、3、25)
本体②幅16長さ51
部品①幅13長さ20~30

折り目はカッターの刃を出さずにガイドの部分等で内側にスジを入れると綺麗に折り曲げられます。

本体①と本体②を部分的に接着します。蓋を挟んで閉めるというPost-it スタイル ミニノートと同じ作りです。

ストラップ取付用にパンチで穴を開けた部品①を本体に接着します。
部品①は、先に穴を開けてから切り出し、角を丸くすると綺麗にできます。

付箋を貼る部分には両面テープを貼ると外れ難くなります。



小さく邪魔ならないのいで携帯電話に小さいペンと一緒に取り付けておけば、緊急用の筆記用具として便利です。
スポンサーサイト
Post-it Flags ThinPackを使い終わったら、カッター等で上手く裏側の紙を剥がします。

Post-it Flags ThinPackを分解すると、引き出す際のガイドとフィルム付箋の最後についている台紙が出てきます。

この台紙にPost-itフラッグ詰替え用(ハーフサイズ)を台紙に適量貼付け、ガイドから一枚目を出しておきます。

これを本体の穴からも出して、剥がした裏側の紙又は同じサイズに切り抜いた紙を貼ります。

貼ってはがせるテープや両面テープを貼って完成です。

Post-itフラッグ詰替え用(ハーフサイズ)は若干サイズが小さいですが、問題無く詰め替えて使う事ができ、一枚当たりのコストが安いため、気軽に使う事ができます。



本体を傷付けずに分解するのは難しいので、中のガイドと台紙だけ使って、本体を自分で作ってみました。

本体は、少し丈夫な紙で作るか、補強に透明シール(株式会社Too「仕上げシール」つやつや)を貼ると良いでしょう。

今回は、コクヨ フリーカットメモ「TidbiT」(チビット)で作成しました。

出来上がり寸法は15mm×75mmです。
20090428120920


一つの部品を折って、のりで貼っているだけです。
スケッチ



ガイドと台紙もクリアファイル等で作れば、Post-itフラッグ詰替え用(ハーフサイズ)だけで自作したり、紙の付箋で作る事もできます。
「超」GoogleCarender(CGC)をバージョンアップしました。
2009.04.21
v1.13βの変更点は

・9分割を追加しました。
・月間カレンダーの表示を修正しました。


ダウンロードはこちら→カスタマイズ文房具ダウンロードセンター


ご意見、バグ報告をご連絡いただけると幸いです。
可能な限り対応したいと思います。(感想なども大歓迎です。)
ブログにコメント又は、メール(ダウンロードセンター参照)でお願いします。
20090423165736
先日、購入したロディアN゜10を少し改造してみました。

表紙に穴をあけて、ゴムを通して勝手に開かない様にしました。



ペンで挟める様なペンホルダーを付けました。(厚紙を裏表紙に挟んだだけ)

ゴムと併用すれば、ペンは落ちません。

ペンはロディアN゜10のサイズにピッタリのWalkie Pen(長さ約8㎝の太いタイプ。HI-TEC-Cのリフィルを入れてます。)



メモ帳とペンを一緒にでき、スーツのポケットに入れてもかさばりません。



クリップとボールペンが合体した、メモ帳を挟める「バインダーボール(サンスター文具)」と言う商品が発売されている様です。

近々、手に入れたいと思います。
常に携帯している、A7サイズの手帳にA4の用紙を2つの方法で収納しています。



一つ目は、8つに折って真ん中を切り本の状態にする方法です。

「超」GoogleCalendarのA7版の畳み方です。

この方法で、「超」GoogleCalendarのA7版、ロディア N°19、白紙等をA7手帳に入れています。

手帳に差し込んだ1/4部分が使えなくなります。



二つ目は、9つに折りたたんで貼ってはがせるのり等で貼り付ける方法です。

ここ半年、「超」GoogleCalendarで9分割版を使っています。(近日アップします。)
20090424114520



A7版に比べて、1日の欄が2倍弱大きく、重宝しています。

A4を9つに畳むと90mmx70mmになり、A7(105x74)より一回り小さくなり、貼り付けるのに丁度良い大きさになります。

畳んだ一番上を斜めに引っ張ると全体が開き、用紙を一覧できます。(こつがいりますが、逆の動作で閉じることができます。)

3つ折りの状態で、「超」GoogleCalendarで9分割版が3週見渡せ、全体を開けば8週見渡すことができます。

ミウラ折りの様にはいきませんが、使い勝手は悪くありません。

折り方は、A4用紙に、1/3の印を99mmと70mmの部分につけ、印の部分で折って残りの部分を折りかします。

これを縦横行います。

折る順番によって、一番上にくる部分がかわりますので、色々試して下さい。

ロディアN゜10

20090417190330
RHODIAより、ブランド誕生75周年を記念して限定販売されたN゜10を早速購入しました。

N゜10はN゜11を半分にした、A8サイズ。

52mmx75mm(切り取ると長さが約59mm)と小さくて、WalkiePenと相性が良いです。

ポケットに入れておいて、一つの事に一枚使うのにちょうど良い大きさです。

限定ではなく、定番にしてほしいですね。
手帳に入れておくと、外出先などで便利なグッズを紹介します。



紙の情報をスクラップする為に、切る道具としてハサミとマジックカッター。

ハサミは薄くて、小さいのでポケットに入ります。

小さくても、使い心地の良いハサミです。

切ると、片側を掴んでくれるので、細かい作業にも向いています。

マジックカッターは紙を一枚だけ切るので、雑誌等をそのまま切り抜く事ができます。



そして、切り抜いた物などを貼るのに、ペン型糊とシートタイプのシール。

ペン型糊はボールペンと同じ太さで、ペンホルダーに入ります。
20090408194346




シートタイプのシールには、両面シール(トラベラーズノート、ほぼ日)、マイタックラベル(ニチバン)、透明保護ラベル(A-ONE)等があります。

シート状のなっているので、どこにでも入れておけます。



メモやTodoに(フィルム)付箋、お財布の代わりに電子マネー、プリペイドカード、カードケース代わりに名刺、会員証、診察券を入れても便利です。



20090408194521

その他、定規、A6サイズの下敷き(ほぼ日)、色鉛筆(YOROPEN)、ホルダータイプの消しゴム、各種クリップ、ガムテープ等を手帳に入れて、大人のスパイ手帳を完成させましょう。




続きを読む »


Powered by FC2 Blog